VULTUREC BLOG

ご覧の通りの有様でございます。

MAC STUDIOとNI KONTROL S61 MK3

Mac Studio到着しました😃

Mac Studio 外箱

今年で一番、気持ちが上がった瞬間でした、、、w

Magic Keyboardは新規購入、Magic TrackPadはiMac Proの付属品を流用。

 

ここから先の流れはまぁ大幅に端折りますけど

DTM関係のアプリ・プラグインを精査して断捨離しながらインストール作業。

12/14に本体来て、12/17に完了しました。

プラグイン断捨離してかなりスッキリしました。

CUBASEapple silicon Nativeで使うのでVST3だけしかスキャンしないし。

プラグインスキャンの悪夢からオサラバです。

動作もキビキビしてる印象。

まだこれから使い込むのでIntel vs AppleSiliconの比較はまだまだこれから、ですけど

いい感じです🥰

 

iMac ProからMac Studioへの機種変更なので

ディスプレイも買いました。

今回調べるまでフィリップスが液晶ディスプレイ売ってるなんて全く知りませんでした。

最初はワイドモニタで探してたんですが、価格と表示面で折り合いが付くものがなく。

SSL360を使う関係上、縦辺の解像度もある程度多い方が良くて。

頭切り替えて4Kモニタ探したら見つかったのがこれ。

¥36,200で4Kモニタですよ。不安ですよね?w

純正のSTUDIO DISPLAYとか、まぁあっちは5K Retinaですが21万ぐらいしますからね。

価格差なんぼ?

まーDAWの表示に困らなければいいやー、と思って

ある意味ダメ元でこれにしてみました。

 

結果として大満足。両方見比べればRetinaに軍配でしょうが、実用上全く問題ないレベル。

これでネトフリとか見ても全く不満出ませんね。

そして、更にMNGが続きます。

 

今回のMac機種変更に伴って機材構成を大きく見直して不要だったりダブついてる部分を整理して一気に売りに出しました。個人売買も考えたのですが対応がめんどくさいので楽器屋2店に分けて出しました。

ギターやアンプ、ギター用エフェクターなどはイケベリユース

DTM関係はRockon渋谷。

で、池辺の方が早めに査定出してきて、下取りに変更するとプラス35000円くらい上乗せされる感じだったんです。

なので、当初予定になかったのですが、イケベ楽器のオンラインショップで買いました。

NI KONTROL S61 mk3

S49 mk2使ってたのですが、49鍵はやっぱり少ないな、、、と思い続けていて。

ちょうどよかったです。88鍵は流石に高すぎで手が出ませんでした。

 

で、こちら驚いたのがシリアルとか説明書とか何も入ってない。

appleのやり方に近くなってますね、、、

 

電源繋ぐと本体の液晶にシリアルが表示されてて、それを見てNative Accessに手入力で認証。

認証したらファームウェアのアップデートも液晶画面にメッセージが出て促されました。

ディスプレイが大きく高精細になったことをうまく活かしてますね。

 

こちらもちゃちゃっと設定し終わってポリフォニックアフタータッチを堪能できる

Hypha

を起動してみました。

Hypha1

8つのノブがかなり質感が良くなっていて、手触りといい適度な重さといい触り心地抜群。

細かい微調整もこれなら非常にやりやすいのでは?

 

ポリフォニックアフタータッチについては自分のような素人が適当に弾いてても音変化が楽しくなるのでDTM入力用というよりも演奏者向けのアップデートなのかな、と。

ステップよりリアルタイム入力をやりたくなる感じですね☺️

 

最終的に作業部屋は今こんな感じで落ち着きました。

作業部屋2023年末バージョン

さーちょと早めにサンタさん来ちゃったのでばりばり曲作りますかね!🤩