VULTUREC BLOG

ご覧の通りの有様でございます。

機材放出

Mac本体の新規購入にともない、自分の作業環境を見直しまして、

不要な物を手放すことにしました。

今回結構多いです。

 

  1. Solid State Logic SiX
  2. Universal Audio apollo twin mk2 QUAD
  3. Warm Audio BUS-Comp 
  4. KORG KAOSSIKATOR PRO
  5. Presonus ATOM SQ
  6. Bheringer TD-3-AM
  7. MESA-BOOGIE Mark5:25 head
  8. MESA-BOOGIE 1x12 Mini Recto Slant Side ARMOR
  9. tc electronic MIMIQ DOUBLER
  10. tc electronic Flashback DELAY & LOOPER
  11. BOSS MT-2W
  12. VH4-2
  13. VIRUS TI POLAR

一応楽器店の買取可能な返事を貰った物中心にセレクトしてこのラインナップに決定しました。全部きちんと売れればMac Studio代金が補填できる。

 

ダメだったのは

Softube console 1 mk2

Softube console 1 Fader

この2点はハードにソフトウェアのライセンスが揃って初めて機能するものであり、そのそフォトウェアはiLokで管理されているのでなかなか買取店では難しいらしい。

 

おそらくSSLのUC1、、、UF1/UF8あたりも同じ感じかも。

SSLプラグインとか付属してくるしiLok管理だし、そもそもUC1/UF1/UF8自体をSSL webで登録できなきゃSSL360が使えないですからね。

 

新品だと結構良いお値段がするソフトウェア込みのコントローラー類。

非常に便利ですが、リセールバリューは限りなくゼロに近いことがよくわかりました。

この点皆さんもお気をつけください。

(実機のSSL卓と違って長く使える物でもないですしね)

 

あと、今後どうするか思案中なのが

Komplete Kontrol S49 mk2

iMac Pro

 

KKSmk2もiMacProも元々の外箱がないので本体を直接店に持っていかないといけない点が強烈なネック。

両方とも例えばラクウルとかでは大きすぎて箱の用意がない。

Mac買取の専門業者で箱や緩衝材もらえるとこもあるけど、iMac専用箱ってわけでもないので結局は運送中に壊される可能性が排除できない。

自分で軽く簡易梱包した上で最新の注意を払いながら車で運ぶのが一番安心安全なんですよね。

だがしかしめんどくさい、、、

 

KKSmk2はKontrol S61 mk3を買おうと思っているので売りに出さないと邪魔になるんですよね、、、これを買うことによって買取査定が下取り査定になり、全合計で5万円くらい金額が上乗せされる予定なんです。

KKSmk2とKmk3を同時接続して使う、、、ってのもちょっと馬鹿らしいし、、、w

 

今週水曜日には予定品は査定に出せるので、最終的にどうするか。結果はまた投稿します。