【#MNG】Solid State Logic UF8 その2
その1から続き。
SSL360°に統合されたUC1のプラグインを含めたロードテストということで、CUBASE/STUDIO ONEともに条件を揃えました。
の構成で、
という状態にしました。
- バッファーサイズ256sample
- 24bit/48kHz
の設定で、
STUDIO ONEのドロップアウト保護は最小
CUBASEのASIO Guardはノーマル
この状態で、再生すると
おおよそ30%くらいの負荷。
Mix段階においてはバッファーサイズを最大2048sample設定にする事もあるので、その設定でも確認しましたが
大体20%くらいの負荷。10%削れれば上等ですし、このトラック数でこの負荷なら優秀です。
STUDIO ONEでの負荷状況はAUプラグインとVST3プラグインで比較してみました。
なんとAU版は驚きの51%。めっちゃ負荷高い。
そして、VST3版もCUBASEよりも多少負荷が高い、という結果になりました。
設定で気になる点として、
CUBASEのASIO GUARD :Normal は
STUDIO ONEのドロップアウト保護 :中
に該当するのでは無いか、ということでこの設定でも確認しましたが
なんと43%と負荷が増大してしまいました、、、。
STUDIO ONE側でもバッファーサイズ最大でも確認してみました。
ということで、バッファーサイズ最大にするとSTUDIO ONEでも18%と低い負荷に抑えられました。
以上から、CUBASE・STUDIO ONE共に
- VST3版プラグイン環境下では、バッファーサイズ最大で低負荷。
- CUBASEの方がバッファー詰めた時に少し負荷が低い
- 作編曲、トラックメイク時にはさほどシビアでは無いが積極的にInsertエフェクト結果を含めたオーディオバウンスが吉
という個人的見解になりました。
引き続き、その3ではUF8のコントローラーとしての使用感に迫ります。