VULTUREC BLOG

ご覧の通りの有様でございます。

iMac Pro、撃沈からの復活

先日、思い切ってmacOSをMontereyに上書きアプデして、

問題もなく使えていたのですが、事情により

UAD Softwareを再インストールすることになりました。

同じバージョンの上書きだったので、いつも愚図る機能拡張ブロックも大丈夫かとたかを括っていたのですが、案の定再起動したらFinderが正常に動作しない。

 

つまり、強制電源オフもしくは強制再起動以外何もできないのです。

UAD Softwareのインストール、macOS Catalinaで以降おかしくなる時は

システム整合性保護、SIPが悪さをしていたので、これを切るべく

リカバリーモードで起動したら、今度はディスクの調査中とかが延々終わらず。

 

そういえば、まだ周辺機器をUSBやらTBやらで接続しっぱなしだったのでこれを全部抜いてみたところ、一応リカバリーモードは入ることができました。

 

SIPの無効化を実施して再度UAD Softwareをインストールしたのですが、

また暫くしたらFinderがおかしくなり

(ここで気づいていれば傷は浅かった、、、伏線です)

 

仕方ないのでもう思い切ってOSを綺麗にクリーンインストールすることにしました。

最初はもうSIPがめんどくさいので、インストールディスク作成済みのMojaveに戻そうか

とも思ったのですが、とりあえずMontereyをまっさらにしてやり直せば大丈夫なのでは?と思いMontereyでクリーンインストールすることに。

 

ここでMontereyのクリーンインストールについて調べていたら、どうやらMontereyではいちいちOSのクリーンインストールをせずとも、

「すべてのコンテンツと設定を消去」

ができるとの情報が。iPhoneのトラブルシュートや、古い物を下取りに出す時にやるアレです。

macOSがCatalina以降、OS領域とデータ領域を分けていたのはこれを簡便に実現するためだったんだなと。

やってみると、OSクリーンインストールに比べて遥かに時短で簡単に行えました。

ただ、「本当にこれでクリーンインストールしたのと同等の状態なのかな?

という疑問はあったので、とりあえず一番問題になっていた

UAD Softwareのインストールからやってみることに。

当然、ここでは外付け機器は一切繋がずにMac単体状態で実施。

その結果、全く問題なくインストールが完了し、再起動後もFinderがご臨終することもなくサクサク動作

しかしここで外付け機器、特にディスク関連を繋ぎ始めたらまたFinderの挙動がおかしくなり。

 

色々外付けディスクを調査したところ、

2台ある外付けSSDのうち古いものがどうやらおかしくなっているようだ、と判明。

それを外して環境構築していくと全く問題なく動作しました。

 

問題のSSDはアクセスすると内容を表示するのにタイムラグが発生してレインボーサークルが発生したりする状態になっていたのですが、音源やサンプラーのライブラリ1.3GB分を格納していて、これが失われると全て再ダウンロードしなくてはならず非常に時間がかかってしまうのでなんとか救出したい、と言うことで、サブ機(iMac,OSはBigSur)に接続してみたところ、こちらでも多少の違和感はあるものの一応動作してくれたので、サブ機側でThunderbolt接続のHDDにデータをコピーしてそれをメイン環境のiMacProに接続しました。

Kontaktでの読み込み時、SSDに比べると時間がかかってしまいますがそこは我慢の子。

 

SSDがおかしくなったのは初期不良プチフリ以外では初体験だったのですがほんと怖い。

そもそもHDDもSSDも永遠に使えるものではないのでデータはクラウドが一番なんでしょうが音楽制作系のライブラリはSSDで運用する以外無いので定期的にSSDを買い換えるしか無いんでしょうね。

もうちょっと安くなってくれるといいんですけど、まだまだ高価。

 

結果としてはすべてのコンテンツと設定を消去、をせずともこのSSDがおかしい、ということが判断できていれば多分大丈夫だったような気がしますが、起動時にFinderが固まるという地獄だったので致し方ないです。

それに、10年以上アプデやTimeMachineで乗り継いできたので要らないゴミが結構溜まっていて。それらが一掃できたし、動作もかなり軽快になったしってことで結果オーライと思ってます。

 

とはいえ丸三日間、この作業(ソフトウェアやプラグインの新規インストールなども含めて環境を復旧するまで)で潰れたんですけどね、、、

 

次回はmacOS Monterey + Intel Macでインストールし、軽く動作確認ができたDTM系のアプリケーション&プラグインなどをまとめて記事化しようと思います。