VULTUREC BLOG

ご覧の通りの有様でございます。

V6プラスをやめたお話

ネット回線、うちではNTT東のフレッツ光ギガマンションをso-netで使ってるんですが、新築入居時には500〜700MB出てた帯域が100〜200MB程度しか出てないことに気がついて。

実際問題100MBも出てればあまり困ることも無いんですけどね。

目減りすると気分悪いですよね。

 

で、2018年の5月に色々調べてV6プラスに変えてみたんです。

www.jpne.co.jp

申し込みはso-netでオプション契約するだけ。特に宅内工事も無く、いたって簡単に導入。

 

結果、まぁまぁ復活して良い時で400MBぐらいは出るようになりました。

まぁこれはこれで良かったんですが、一部問題が出ているように感じて。

 

実は私ネットゲーム、それもFPSをやってまして、ここ最近特に「pingは悪くないのに微妙なラグを感じる」という状況が続いていました。

ネットゲームをやる際、ポート開放することにより接続状況がよくなるんですが、V6プラスの仕組み上ポート開放ができない状況になってまして。

その辺が原因なのか?という思いが日に日に強くなりまして。

 

で、それに加えてここ最近スピードテストの結果もV6プラスであるにも関わらず落ち込んできて、100〜200MB程度がアベレージという感じになってたのもあり、

 

元の環境に戻してみよう!ってことになりました。

戻した結果、無事ポート開放もでき、ここ最近特に感じていた意味不明なラグにも改善が見られ、更に驚いたことに帯域のほうも空いてる時間帯で500~600MB、混んでる時間帯でも100~200MBということで自分としても納得できる結果になりました。

 

V6プラスなら速くなる!みたいな宣伝が目立ちますが、最近そうでもないし、ちょっとしたデメリットもありますよ〜っていうお話でした。