VULTUREC BLOG

ご覧の通りの有様でございます。

iPhone 11 pro max に機種変更しました。

使っているiPhoneは、iPhoneXで特に何か不便してるとかいうことは一切なかったんですが、ウズウズして新機種買っちゃいました。

f:id:deadon:20190922225635j:plain

iPhone11promax

今回はキャリアからでなく、Apple Storeで予約購入。初めてのSIM FREE端末です。

いつもキャリア(au)から買っていたのですが元々一括で買っていて今回も一括。

更に端末購入に関係した機種代金の月々の割引がなくなっているので、もはや高いだけのキャリア購入は何も意味が無い状態でした。

48回の割賦で24回時点で手放して残りの残支払いを免除っていう新しいシステムはどうもねぇ、、、1年で買い換えたくなったらどうすんだよって思ってしまって。

 

ちゅーこって今回迷うことなくAppleから。前々からApple Storeで買うのはiPhoneとかのAppleStoreアプリが一番有利とか聞いてたのでiPhoneから購入しました。

噂通り何も遅延することなくすんなり購入。

まぁ今回全然購買意欲が昂まっていなかったらしい?のでそういう意味でも余裕あったのかもしれませんけどね。

 

で、予約したiPhoneは発売日の9/20にクロネコさんがササッと持ってきてくれました。

いつもありがとうクロネコさん。

 

ケースは純正のレザーケースで本体色と合わせて深緑。ガラスはAmazonイチオシのNIMASO。いろんなケースやフィルム使ってきましたが、この組み合わせが一番しっくりくるんですよね。今回はあれこれケース買わないと思います。

f:id:deadon:20190922233842j:plain

で、本体乗り換え作業ですが

旧機種

* iTunesに暗号化してバックアップ
* Apple Watchのペアリング解除(モバイル通信プランを残す)
* iPhoneを探すの解除
* Walletのカード解除(SUICA含む)
* ヨーカドーアプリで機種変更設定
* Lineのアカウント引き継ぎ設定
* SIMカード抜き取り
* 全てのコンテンツと設定を消去

 

新機種

* SIMカード挿入し電源ON
* AppleIDはiPad Proから移植。
* 初回設定はFaceIDのみ登録。
* 復元せずに初回設定完了しiOSバージョンを確認。iOS13であることを確認。
* 新端末のiPhoneを探すをOFF(バックアップから復元するため)
* iTunesに接続し、バックアップから復元。・・・40分くらいかかる。
* 端末の名称を変更(バックアップから復元すると旧機種で使っていた名称になる)
* SUICAをWalletに追加、エクスプレスカードに設定
* Apple Watchをペアリングし、設定
* インストール済みアプリのダウンロード(20分くらい)
* auのキャリアメール設定
* Walletの登録カードを復元(SUICA以外)、支払いで使うメインカードを指定
* Bluetooth機器のペアリング

 

といった感じでした。

 

そして今回の機種変更で問題が出たのは3点。

icloud設定のアップデート

バックアップからの復元後、icloud設定のアップデートで動かなくなりました。強制再起動し、再度AppleIDのPWを入力し「icloud設定のアップデート中」が再表示され、その後は問題なく終了。

Apple Watchの連携がうまくいかない

AppleWatchはiPhoneとの紐付けが強固であるがゆえにiPhoneの機種変更時にはよく愚図ります。いちばんの鬼門はnikeのアプリ。nikeモデルなのに毎度毎度勘弁してほしいです。

テザリングがうまくいかない

テザリングについては、iPhoneをバックアップから復元すると旧端末で設定していた共有パスワードがそのまま移植されるのですが、これをそのままにしていると問題が出るようで、うちではこのパスワードを新規のものに変更したらうまく接続できました。

iPhoneテザリングBluetoothで接続するときの安定性はあるんですが、wi-fiだとどうも不安定なイメージあります。まぁ、モバイルルーターじゃないんだから多くを期待する事が間違いなのかもしれないですけどね、、。

 

iPhoneは単体だけでなく色々連携して使うので動作確認が大変ですよね。

 

とはいえ、そんなにヘヴィな感じではなかったので良かったです。

 

 

前回のiPhone Xはレギュラーサイズを選んで、すごく手にしっくりくる点を良いなと思っていたのですが、今回は大型の方にしました。大した理由でもないんですが今回アーケードが始まるので、ゲームとかやるのには画面大きい方がいいのかなって。

あと、iPhoneでよく小説など読むのですが、それも画面は大きい方がいいなぁと。

重くなるのと、手に少し余るサイズになってしまうので次回の機種変更でまた小さい方を選ぶかもしれないですけど、とりあえず現状は満足してます。

f:id:deadon:20190922234019j:plain

新旧交代

で、無事機種変更作業も完了したので、早速iPhone Xを売りに出してきました。

今回、ストックしていたiPhone7plusもあったので、2台まとめてソフマップに。

付属品は箱も含めて新同品完備状態だったので2台とも買取の査定上限額で売れました。iPhoneXは74000円、iPhone7plusは30000円。今回のiPhoneは税込15万ぐらいなので、だいたい5万円くらいで購入したことになります。

 

毎年乗り換える人はかなり良い査定額が出るのでその分を端末購入資金に入れて考えると思うのですが、今回2世代前のものでも結構良かったので助かりました。

ちなみにAppleや各キャリアで旧機種買い取りますっていう金額なんか目じゃ無いくらいソフマップは高値付きます。万単位で違いますので機種変更する際はソフマップの買取金額をネットでチェックすることをお勧めします。

 

それでは!