VULTUREC BLOG

ご覧の通りの有様でございます。

ワイヤレスシステム・BOSS WL-20

BOSS WL-20

BOSS WL-20

BOSSのワイヤレスシステム、WL-20を入手しました!

こんな小さな機器でお手軽にワイヤレスを実現でき、

2.4GHZ帯のWi-Fiを使用した通信でレイテンシーも2.3msと極小。

いい時代になったものです、、、

 

送信側受信側ともに充電式で、送受信機を"合体"させた上でUSB Micro B端子接続で大体3〜4時間で充電され、連続使用時間も10時間と実際の使用に問題にならないレベル。

また、ペアリングもこの「合体」を10秒ほどするだけで完了。

今までは

  1. 音痩せしそう
  2. 持ち運ぶ機器が増える
  3. トラブった時にリカバリーが不安

という感じでワイヤレスって一度も使ったことがないんですが、

使ってみた感じ、音痩せは無いし持ち運びも増えたと感じる物ではなく

細かい設定が無い分トラブルも少なそう、という感じ。

いざトラブったらそこは普通のシールドケーブル使えばいいしねって程度。

 

弱点としては、

  1. 電子レンジに干渉されるとか、
  2. 2.4GHz帯機器を沢山使用する場合に通信に問題が発生するかも、、

 くらいですかね。

 

ワイヤレスといえばライブなどでの使用が主かと思いますが、

スタジオでもケーブルの取り回しが楽になるメリットはありますな。

ギターのケーブルが無くなるだけで物凄い開放感あります。

 

価格は大体2万円くらいなので、安くは無いですけどその価値はありますね。

 

今回入手したものはWL-20ですが、

他に

WL-20L

WL-50

とあります。

WL-20LはWL-20に搭載されている「ケーブルトーンシミュレータ」を搭載していないモデル。要は味付け無しバージョン。

WL-50はペダルボードに組み込んで据え置くタイプ。

 

 

また、このシステムを最初から組み込んでいるギターアンプもあります。

 

 

というわけでオススメワイヤレスシステムWLシリーズでした!

C-Ya!