VULTUREC BLOG

ご覧の通りの有様でございます。

デスクトップ機器の設置に傾斜をつけたい

謹賀新年、今年も宜しくお願いいたします。

 

DTMをやってると、色々なタイプの機材を使うことになりますが、特に配置に悩むのが卓上機器。うちですと、Softube Console 1 & Fader やNI MASCHINE MIKRO MK3、iPad Proなどですが、

 

うちのデスク環境ProStyle KWD-200

 

https://amzn.to/2ufbg4h

f:id:deadon:20200105095838j:plain

 

これですと、天板高が84cmあるんですね。

普通に椅子に座った状態でこの天板部にデスクトップ機器を置くと

位置が高すぎて非常に使いにくい。

デスクトップ機器は大抵、上方45°くらいの傾斜角で機器を目視で扱うように作られていると思いますが、この高さに置くともう大体30°くらいの感じになって、ランプ類や文字類が見えにくい。

 

というわけで、デスクトップ機器に傾斜をつけて設置したい、となります。

 

最初はホームセンターでも行ってDIYで何か作ろうかと思いましたがそれも面倒。

そこで目についたのが、ノートパソコンスタンド。

 

ノートパソコン等をデスクトップで傾斜をつけて置ける台です。

 

これAmazonでも結構な種類があるのですが、自分が試してみたのは2種類。

Type1

Type2

 

これらを使って良い具合に傾斜をつけてデスクトップ機器を配置してます。

f:id:deadon:20200105101715j:plain

Console 1をType1、COnsole1FaderをType2、iPadをType1で設置。

 

Console1とFaderは長方形で6点のゴム足がついていて、そのまま置くと中央のゴム足だけで筐体を支えることになり、グラグラします。

そこで、ホームセンターで売っている防振用のゴムパッド

https://amzn.to/2QN6HWI

f:id:deadon:20200105102113j:plain

これをカッターで切って

f:id:deadon:20200105102348j:plain

このように足代わりにして設置しました。

 

うちでは比較的よく配置換えするのでしませんでしたが、固定する場合は両面テープで貼り付けてしまえばさらに良い感じだと思います。

 

他にも多種多様な製品があるので、その中から自分の環境にあったものをチョイスするのをお勧めします。

 

Amazon.co.jp: ノートパソコン スタンド

https://amzn.to/37xooQA

Amazon.co.jp: 防振ゴム

https://amzn.to/2QoT5BV